--.--.--(--)
// --:-- // スポンサー広告
 小休止
2011.04.16(Sat)
一応、自分の身も守らなきゃいけないので、
体調が万全でない日と、雨の日の復旧活動はお休み。

気分転換に、めずらしくレシピ本を購入。2冊も!


B003.jpg  B002.jpg

左)目指せ!脱マンネリ弁当。
右)今でも舌に残っている、美味しいランチやデザートの記憶。
  これを見ながら作ればあの味を再現できるのかな?


 
// 17:17 // すきなこと // Comment(0)
 何してんの?
2011.03.11(Fri)
P3110271.jpg

付き合いで箱買いした文旦で、マーマレードに挑戦中。

万が一おいしくできたら配ろう。
// 13:45 // すきなこと // Comment(5)
 窓辺
2011.02.23(Wed)
冬の間ほったらかしにしていた箇所が
やたら気になりだした。
特に、窓周辺が気になって仕方ない。

網戸を風呂場で丸洗いし、
ついでに障子紙を剥がして障子も丸洗いし、
白くカサついてしまった木部にオイルを塗って。

窓辺が綺麗(清潔)になったら、
忘れかけていたインテリア魂がよみがえってきた。

熱が冷めないうちに手芸屋さんに走り、布を買い、
障子があった場所に垂らしてみた。

満足げに窓辺を眺めながら、
「趣味は部屋の模様替えです」なんて
真顔で言っていた頃を懐かしく思い出し、
「言うほどやってなかったよね」と
そっと昔の自分につっこむのだった。


P2230200.jpg
 浴室で糊をうるかし中の障子たち

  
// 16:19 // すきなこと // Comment(2)
 うちのパン事情
2011.02.14(Mon)
休日の朝だけはパンを食べる、夫の実家。
自動的に、我が家もその風習を受け継ぐこととなった。

堀井和子さんのように、シンプルだけど味わい深い丸パンを
手ごねでコンスタントに作り続けるのが理想なのだけど、
現実は、年季の入ったホームベーカリーの微妙な食パンを
ジャム等でだましだまし飲み込むのが常。

先日はちょっと趣向を変えて、ロイヤルミルクティー食パン
(まぁ平たく言うと紅茶パン)にしてみた。

P2110119.jpg


イースト臭がごまかされてて、いい感じ(笑)。

 
// 21:38 // すきなこと // Comment(0)
 田鶴濱守人 陶展
2011.02.10(Thu)
P1090311.jpg

器が好きだ。
好きすぎて、なかなか買えない。

こちらのギャラリーでの個展にも幾度となく足を運んでいるし、
好きなテイストの作家さんばかりなのだけど、
考えてみたら、ここで器を買ったためしが一度もない。

 
// 13:01 // すきなこと // Comment(4)
 手みやげ
2011.01.21(Fri)
P1090279.jpg

バターと卵が入ったマフィン、久しぶり。
やっぱりリッチなのも捨てがたいねぇ。

では行ってきます。
// 13:10 // すきなこと // Comment(2)
 ピザをのせるやつ
2010.12.14(Tue)
最初から切ってあるピザなら問題ないけど、
うちで作ったピザって、ほんと切りにくい。
かと言って、まな板も汚したくない。

そんな私のために、こんなもの作りました。

PC142161.jpg


作ったと言っても、
天板くらいの大きさのベニヤを買ってきて、
角に紙ヤスリをかけて、よーく洗って、
オリーブオイルを染み込ませて出来上がり。

焼けたピザをオーブンペーパーごと移し、
ピザカッターでシャーッと切り分け、
このまま食卓に出す。
もちろん、生地を伸ばす時も重宝。
ストレスが2個減りました。


ちなみに生地は母親譲りのHB使用です。
パン教室の先生、すみません。
// 20:02 // すきなこと // Comment(2)
 湯気もごちそう
2010.12.10(Fri)
PC102130.jpg


肉まんできました。

あっち側の鍋にも4個♪
// 13:49 // すきなこと // Comment(2)
 パン教室 1回目
2010.10.05(Tue)
全6回のパン教室。
初日は、マヨネーズパンとハムロール。


P1090031.jpg P1090033.jpg P1090040.jpg

生地をこねて(モデル:ユミコ) → オーブンから取り出して(先生) → 出来上がりー♪


 
// 23:01 // すきなこと // Comment(0)
 長靴で
2010.09.30(Thu)
雨の日に徒歩で出かけるのが二人とも好きで、
夫は当然のように車を置いて出勤していった。

夫の長靴はちょっとだけかっこいいけど、
私のはいかにも「雨具」だから恥ずかしい。

今日は本降りだったので、堂々と履いて買い物へ。
いい歳して、わざと水たまりの中を歩いていたら、
家から1番近いスーパーを通り越して、
うっかり3番目のスーパーまで来てしまった。

帰りの荷物の重さのこと、忘れてたぁ・・・。
// 17:27 // すきなこと // Comment(0)
| ホーム | 次のページ>>
