--.--.--(--)
// --:-- // スポンサー広告
 お泊まり会
2011.08.19(Fri)
P8181232.jpg

2年ぶりに、Uたんファミリーが
泊まりがけで訪ねてきてくれました。
「今日か明日泊まりにいっていい?」と、
2年ぶりの割にはとても気軽な感じでした。

きのうの小名浜は、私的不快指数100。
暑くてベトつくし雨とカミナリはすごいし、
これで大きな余震でもきたら逆に笑えるなと
思っていたら、それはなかった。
翌日、無事に郡山に帰還した後に震度4。(T_T)

アクアマリンでたくさん遊んできたUたんが
「おなかすいたー!」と言うので、
さっそく夕飯の準備にとりかかりました。

今夜は熱帯気分でアジアごはん。
「おてつだいするー!」のお言葉に甘えて、
生春巻きの「巻き」の作業をお願いしました。

小さな手ではむずかしいかな?という予想に反して、
器用にしっかりと美しく巻き込むUたん。
透けて見えるエビの配置とか、完璧。
5歳女児あなどれない。ていうか立派な戦力。


 
...more
// 17:02 // 友と // Comment(6)
 潜入!
2011.05.17(Tue)
R+家。

作品同様、洗練さと愛嬌を持ち合わせた
とっても魅力的なひと。

ファミリーの女子2名と同い年で、誕生月も一緒。
完全に、当たり年の当たり月だなーこりゃ。

P1090483.jpgP1090503.jpgP1090480.jpg

P1090476.jpgP1090474.jpgP1090511.jpg
 

  
...more
// 22:49 // 友と // Comment(3)
 縁
2011.05.05(Thu)
P5050440.jpg

ゆみちゃんの実家での宴に、
二本松の両親とともに参加させていただきました。

父は、大好きなお酒が進んでトークも好調。
母は、さちえさんのセンスと心遣いに感心しきり。
可愛い子どもたちにも癒されて、
二人とも至福の時間を過ごしていた様子でした。

もちろん私も。家族ぐるみどころか
親族ぐるみのお付き合いが実現するなんて、
2ヵ月前には思ってもみなかったので、
宴の途中で、「これ、夢?」と何度か思いました。


 
...more
// 22:01 // 友と // Comment(0)
 たけのこづくし
2011.05.01(Sun)
P5010433.jpg

下処理済みの筍って、ほんとありがたい。

炊いて、焼いて、巻いて揚げて、
どや顔でお客さんに出しました。

ところがこの彼女、
よくよく聞いたら栄養士さんだって・・・。
・・・プロじゃん。
それを先に言ってくれ(涙)。

 
// 16:29 // 友と // Comment(2)
 いつも通り
2011.04.27(Wed)
火よう日、久しぶりに小名浜ファミリーが集合。
震災前は顔を見ない日の方がめずらしいくらいだったので
涙涙の劇的な再会を予想していたけれど、見事に外れた。

一番長く会ってなかったともちゃんも
「どうも~」と普通に入ってきたし、
まるで何事もなかったかのような違和感のなさ。
一瞬、震災や原発事故って私の勘違いだっけ?と思う。

だけど、やっぱり今後の話題になると現実に引き戻される。
やっぱり、1ヵ月半前とは状況が違うんだなって気付かされる。

これから先のことは分からないけれど、
各々が、各々の事情を踏まえて、考えに考えて、結論を出す。
その結論がゴールとは限らないから、また考える。

そうして別々の道をくねくねと歩いたとしても、
きっと最後は同じ道に合流して「どうも~」と言うんだろう。

だってファミリーだもん。

 
// 09:53 // 友と // Comment(2)
 2歳。
2011.03.08(Tue)
女子会のつもりで予約したお寿司やさん。
俺も、じゃあ俺もと人数が増え、
気付けば普通に男子3名も参加の、本日の女子会。

P3080252.jpg


この中に、もうすぐ誕生日を迎える男子がいる!
ってことで、場所を移してみんなでお祝いをしました。

P3080268.jpg P1090398.jpg P3080262.jpg

さすがはともみさん、窓辺にしっかり飾り付けがしてありました。
背中に「2」お腹に「49」と書いてある彼が、本日の主役。
お寿司が腹六分目だったから、みつおくんのワッフルがありがたい!


P1090402.jpg P3080267.jpg

そして、もう一人の男子がなんか静かだなーと思ったら、
8個のゼリーを等分して丁寧に合体させ、
スペシャルゼリーを作ってくれていました。。
色んな味を食べ比べたり、ミックスしてみたり。たのしー♪


なおこちゃん&おうちゃん、いい時に帰省しててよかった。
また来月遊んでねー!(てか、私が来月ここにいるかなって話。)

 
// 20:36 // 友と // Comment(0)
 満足の法則
2011.03.04(Fri)
3/2(水)

P1090360.jpg 『日日是好日』というカフェに連れてってもらうも
 予約でいっぱいで、あえなく退散。
 でも、また来てみたいなぁと思えるお店でした。
 「また来たい」と思うかどうかの境界線って何だろう?
 と、自分なりに考えたけど答えは見つからず・・・。

 昼ごはんを求めてさまよった挙句、
 浜在住のくせに『小とら』で海鮮丼をオーダー。
 美味しかったのに、また来ようとは思わなかったな。

 ←そしてここ。移転後初の『ル・ヴェルジェ』。
 店長さんのおすすめとrieさんの後押しがあって
 気乗りせずに食べた(笑)オレンジチョコムースタルト。
 おいしくてびっくり。文句なく、また来ます!





3/3(木)

P1090365.jpg 実家に泊まった次の日は、しー子と。
 いつも急な呼び出しに応じてくれて
 感謝感激です。お土産まで用意してくれて!
 『cafe Shizuku』にて、しずくセット。
 のんびり食べてたら満腹になりそう!と、
 おしゃべりと食べること両方に集中。
 その甲斐あって、最後までおいしく楽しく
 料理を堪能することができました。
 みんなが「また来たい」って思うから
 今でもこんなに人気店なんだろうね♪


 
...more
// 14:03 // 友と // Comment(4)
 ゆみちゃんのごはん。
2011.02.26(Sat)
またまた、いわきの実家へ。
最近「今日のごはん」というカテゴリを設けるほど
料理をがんばっているゆみちゃんが、
夜ごはんをごちそうしてくれるとのこと!

手書きのレシピを見ながら真剣に取り組む姿が
なんとも可愛らしかった。。

そうして運ばれてきた、ゆみちゃん作の
『ぶり大根』と『鶏皮入りきんぴら』。(シブいっ!)
これがとっても美味♪
作ってるとこ、もっとちゃんと見ておくんだった!

美味しい肴のおかげで、飲まないはずだったお酒も進み
花粉症で病んでいる体に染み渡った。

P2260240.jpg P2260237.jpg


いつも家族全員でおもてなししてくれて、
寒いのに外までお見送りしてくれてありがとう。

 
// 22:27 // 友と // Comment(0)
 バイキングパーティー
2011.02.22(Tue)
P2210180_a.jpg

昨夜は、隠れ家的なおばんざい屋さんにおじゃましてきました。
ここはなんと、ゆみちゃんの実家!!

お料理上手・演出上手の、ゆみちゃんのお母さん。
お手製のカウンターに、目にも美味しいおばんざいがズラリ。
そりゃもう楽しさ倍増ですよ☆
絶品もつ煮や、みっちゃんの手打ちうどんまで出てきたし。

この日は、私が一方的に大好きなナオコちゃんやお嫁さんも一緒で、
それぞれのお子たちも集まって賑やかな時間を過ごしました。
静かにニコニコとみんなの話を聞いてくれているお父さんも
場を和ませてくれます。(時々みんなをフラッシュで激写。)

楽しすぎて、お酒を飲みながらのおしゃべりに夢中になっていたら、
不覚にもすぐお腹いっぱいになってしまった。
でも安心。
しばらく炊事しなくても大丈夫と思えるほどのお土産をいただいたから。


いわきに、もうひとつの実家ができたような気がしています。


  
...more
// 18:24 // 友と // Comment(6)
 晴々。
2011.02.16(Wed)
P1090333.jpg

「3人で散歩しながらゼリーを買いに行こう♪」と
Piroちゃんと坊ちゃまと約束をしていた今日は、
今季一番ではないかというお散歩日和。
なんて日頃の行いが良い母子!

スギヤマ夫妻の息の合った?店番ぶりを見学し、
一人一個ずつゼリーを買ってきました。
私はメロン。
Piroちゃんはひなまつり。
坊ちゃまは即決でブルーハワイ。


P1090339.jpg

初めておじゃましたPiro家で、
初めて目にしたノリタケの星座シリーズのC/S。
意外な入手場所を聞いて、またびっくり☆


P1090354.jpg

Piroちゃん、お昼ごはんを用意してくれていました。
こういう心遣いがホント嬉しい年頃。
半泣きになりそうなのをグッとこらえて
しっかり味わっていただきました。おいしい・・・


私がいつも図書館or立ち読みで済ませている本が
ズラリと並んでいるPiroちゃん文庫。
ずっと長居したくなる快適空間だったけれど、
ビリーが待ってるので、と重い腰を上げて帰宅。

次回は、丸一日コースでおじゃましたいと思います。

 
// 16:47 // 友と // Comment(2)
| ホーム | 次のページ>>
